充実のプログラムがあなたのスキルアップをサポート
これからの薬剤師は豊富な薬学知識を持つだけでなく、患者様とのコミュニケーション能力や、店舗運営・経営のための管理能力・統括能力が必要となってきます。ふれあい薬局グループでは、薬剤師のスキルアップとして学術及び専門的な知識、医療事務のための接遇・医療保険制度等の人材教育に取り組んでおります。
ふれあい薬局人材育成システム
保険薬局としての知識・技術・応用 調剤事業部研修/薬局実務研修 |
保険薬剤師としての基礎知識の習得を目的としております。保険薬局での実務を通じて患者様接遇、レセプトコンピューター入力、調剤業務(ピッキング・薬剤監査・服薬指導・薬歴管理)を習得し、薬剤師としてのスキルアップを目指す。 |
薬局経営としての管理能力 管理薬剤師研修 |
管理薬剤師としての必要知識の習得を目的としております。店舗の管理薬剤師として在庫管理、人の管理、金銭管理を習得し、患者様サービス向上・店舗運営の改善を目指す。 |
薬局経営としての管理応力 管理職研修/マネジメント研修 |
統括管理者としての必要知識の習得を目的としております。担当エリア内の店舗運営を統括的に管理し、問題点や新たな取り組みを揚げ、事業本部との連携を持ち、事業拡大を目指す。 |
研修会の開催
事業本部研修会(2ヶ月毎) | ◆事業本部 内部・外部講師が実施 学術研修(初・中・上級)/医療安全研修/調剤報酬改定時研修/医療保険制度研修 |
e-ラーニング(随時) | ◆事業本部 内部講師が実施 学術研修(初・中・上級)/医療保険制度研修 |
薬剤師会研修(随時) | ◆支部・都道府県薬剤師会・日本薬剤師会・日本保険薬局協会等 医薬品研修/臨床・疾患研修 |
スキルアップに最も大切なのは、各個人のモチベーションです。ふれあい薬局グループでは、定期的な事業本部研修会を始め、e-ラーニングを実施し、より様々な学習を行い、複合的な知識習得を目的としております。薬剤師会研修会にも積極的に参加を認め、自己学習・自己啓発をバックアップしております。